明るく、楽しく、嫌らしく。 難しい事は易しく。 重い話題は軽くさばきます。 syn3の私的覚書きです。
  • 2017/07
  • 2017-08 :
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2017/09
現実が見えない総理
2008年05月30日(金) 18:58
クラスター爆弾、福田首相の意向で全面禁止に同意

政府は、不発弾被害が深刻なクラスター爆弾を一部の「最新型」を除いて即時全面禁止する 条約案について同意する方針を決めた。町村信孝官房長官が30日午前の記者会見で発表した。 条約案は軍縮交渉「オスロ・プロセス」ダブリン会議で30日に採択され、日本政府はその場で 受け入れを表明する。オスロ・プロセスに参加していない米国との同盟関係に配慮し 条約案への態度を保留していたが、福田康夫首相の意向を受け、人道上の観点から同意に踏み切った。

町村氏は会見で「人道上の懸念を深刻に受け止め、実効性のある国際約束の策定を 目指して具体的な提案を行い、積極的に交渉に参加してきた。今次コンセンサスに 加わる考えだ」と明言。12月の条約署名についても「署名に向け具体的な対応を いろいろ考えないといけない」と述べた。

日本は安全保障上の理由からこれまで全面禁止に慎重姿勢を取ってきた。 同意に転じた理由について町村氏は「(安全保障と人道面の)両方のバランスを どう取るのかを検討してきたのであり、(姿勢が)180度変わったわけではない」と強調した。

日本は今後、現在持っている旧型爆弾の廃棄や、条約案で保有が認められている 一部の「最新型」爆弾への置き換えに向けた検討に入る。石破茂防衛相は30日の 記者会見で「(現有の)クラスターが規制対象になるなら、それに代わる抑止力として 最新型がどういう意味を持つか検討する」と述べた。【坂口裕彦、田所柳子】 最終更新:5月30日11時36分 5月30日11時36分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080530-00000040-mai-pol






☆親子二代にわたってのバカ首相だな。



父福田赳夫がダッカ日航機ハイジャック事件で「人命は地球より重い」として犯人側の人質解放の条件を飲み、身代金の支払いおよび、超法規的措置として囚人の引き渡しを行ったことで、テロリストの脅迫に屈したと国際的な批判を浴びることとなったことを忘れているようだね。

人道的な見地ってのはその時だけは気持ちいいかもしれんが、後のこと考えられんのかよ。 仮にも一国の総理でしょうが。

そうでなくても、陸上部隊の人員が北朝鮮や韓国、中国に比べて少ないのだから海上を突破されて上陸されたら打つ手がないじゃないか! 代案も無しに、決めるとは国防に関して無責任すぎる。


  石破さんは凄くまともなことを言ってるのだけど・・・。


トップがバカだと下の物が苦労する良い例だね。 国民は悲惨ですよ。 本当。
“親子二代にわたってのバカ首相”に1票!!
影が薄いし…頭は薄いし…頭は関係ないか…(め_めA;; フキフキ
かしゃぼ 殿
コメントありがとうございます。 

国にとって、国民の生命や財産を守るってのは基本中の基本なんですけどね。 福田総理は官房長官だったころ、北朝鮮による拉致被害者に対しても冷たかったし。 どうも国民を守るっていう思いが薄い? ひょっとして観念的にしかない人のように感じます。

最低限。 国民を守る気の無い人には政治家にはなって欲しくないです。 ハイ。
全部最新型にしよう
旧式のクラスターを廃止して全部最新型にしましょう。
アメリカから買えば、日米同盟上もいい。
金がないんだったら道路特定財源流用。
ばれたらあとで謝罪すればいいんだし。

少数の陸上部隊が狙うのは原発だと思うが、原発の周りは地雷原にしておいた方がいいと思います。
原発反対派もドカン。
Yamaちゃんらしくだいたんな
正直トヨタあたりで大量生産してもらうと安くて不良率がほぼゼロに近い良い品ができると思うが。

ご指摘の通り沿岸部にある原発など最初の攻撃目標だろうから、しっかりとした防衛体制をとって欲しいものですが、現時点ではどうもね〜。 原発を抑えられてメルトダウンを試みられるとパニックになるでしょうからね。

いつでも自衛隊が投入できるようにして欲しいですが、危機管理意識が無い政治家が多いですからね。
困った物です。 ハイ。
原発はテロに会えば核兵器
原発をテロで暴走させればダーティーボムになる。
高レベル核廃棄物も冷却水を抜いて放置すれば同じ。

工作員が原発に進入して簡単に暴走を起こせるのだろうか?
工作員なら原発職員を制御室にならべて、暴走させろと脅して端から1人ずつ撃ち殺すくらいのことはやるだろう。
なんだか映画みたいだ。

911テロのあとアメリカは原発の周りにバリケードを作り、ミサイルを配備していた。
あれくらいのことは普段からやっておいた方がいい。
地震と同じで起きてからでは遅い。
でも、分かっていても対策はとれないんだよね。
体調が悪くなるまで酒の量を減らせないのと同じ。
日本人はあまい
正直、考えが甘いのにはうんざりする。

ミサイルや自衛隊が無理ならせめて自動小銃をで武装した警官を配備するべきでしょう。
ピストルなんかでは、歩兵には太刀打ちできずに犬死にするだけ。 武装警官でもどの程度持つかは疑問ですが・・・。 30分以内で武装ヘリが急行出来れば何とかなるきはするが・・・。

まあ、何時もの事ながらそこまで考える政治家が居ないのが日本の悲劇。 喜劇かも?
原発の制御は外部からロックできるか?
原発テロが起こったとき外部から原発の制御をロックできるのだろうか?

制御室で働いている電力会社の職員に、「たとえ殺されてもテロリストの指示に従うな」というのは酷だ。
電力会社か政府が制御権を強制的に取って、制御棒の引き抜きや冷却を止めたりできないようにすることは可能だろうか?
その制御権をハッキングされたらますますやばい可能性もある。

原発内部に極秘に毒ガス噴射装置を設置し、テロリストと職員を皆殺しにするという手もある。
メルトダウンの被害に比べれば、軽微な被害で済む。
原発を守るのはかなり大変だ。
火力発電所が吹き飛ぶのとはわけが違うから。
外部からアクセスできたら
かえって怖いでしょう。 できてもモニターくらいでは? 最後は物理的な方法が有効なので現地にいる事が必要だと思いますよ。

毒ガスは・・・・。

日本じゃ無理でしょう。 中国や北朝鮮なら可能かも。(笑い)

流石Yamaちゃん。 大胆です。
Comment投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack URL

http://syn3.dtiblog.com/tb.php/603-e67e79ee

国益破壊の福田政治に新たな不名誉な一ページ
当ブログが以前から警鐘を鳴らしていたクラスター爆弾禁止条約に、日本がとうとう、同意してしまった。 クラスター爆弾禁止条約案を採択 日本も同意 2008.5.30 21:04 30日、アイルランドの首都ダブリンで、クラスター弾禁止条約を採択した各国代表(共同)  クラスター(

 | HOME | 

Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET