明るく、楽しく、嫌らしく。 難しい事は易しく。 重い話題は軽くさばきます。 syn3の私的覚書きです。
米国債デフォルトの可能性は?
2011年07月29日(金) 17:18
○米国の連邦債務の上限引き上げについて与野党の協議が続いている件で、 米CNBCは28日、もし米国債が債務不履行(デフォルト)なら、 株価は30%下落すると報道した。 一方で、ならなくても国債格下げの確率は50%とした。

これは、クレディ・スイス証券にコメントを求めたもので、 デフォルトありそうにないとした上で、それでも 「米国債の格下確率は50%」と見ているようで、米国経済へのダメージは 大きいかもしれない。

「ひじょうにまれ」としながらも、最悪のデフォルトという結果となった 場合には、株価は30%下落、GDPは5%減少とした。

ソースはゆかしメディア
http://media.yucasee.jp/posts/index/8426?la=0003







☆問題の8月2日が迫ってきましたね。共和党の反対は強固な様なのですが、そうは言っても最後にはデフォルトは回避されると言うのが大方の見方でしょう。デフォルトするならそのメリットが必要ですが、そのメリットは何でしょうね。

デフォルトになれば、オバマ大統領はメディケア(高齢者医療保険制度)やメディケイド(低所得者医療保険制度)といった社会保障コストの大幅削減をオバマ政権が受け入れざるをえなくなる。

また、肥大した軍事費の削減も必要となりこれは中東やアジアから米軍の撤退を意味し嘗ての孤立主義への回帰となります。

本当にそうなるかは分かりませんが・・・。 景気は悪くなるでしょうね。ハイ。

回路の初歩も知らない中国??
2011年07月28日(木) 12:32
[北京 28日 ロイター] 新華社は28日、上海鉄道局の話として、 中国浙江省で23日に起きた高速鉄道の列車追突事故は、信号装置の 設計上の「深刻な欠陥」によって引き起こされたと報じた。

新華社は、落雷後に赤に変わるはずだった信号が、誤って青のままだった ため、高速列車の追突事故が起きたとしている。

ソースは http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-22402820110728






☆事故原因が謎の中国パクリ新幹線(高速鉄道)事故ですが、何か事故の原因が見えて来た気がします。

それは安全に関する基本的な考え方ができていないと言う事ですね。具体的に言えば、中国では「危険発生→列車Stop」の回路(A接点と言う)を使っていた可能性が非常に高いです。

日本ではどうかというと、「安全確認良し→列車Move」の回路(B接点と言う)を使うのが常識です。

工学に疎い読者の方に分かり易く説明すると、A接点では電気信号が入力された場合のみ列車はストップします。 B接点では電気信号が入力されないと列車はストップします。

ここで落雷で停電した場合どうなるでしょうか? 電気信号は入って来ませんよね。そうした時A接点では電車は止まりませんが、B接点だと列車は止まります。

これができていないとすると、パクリ新幹線の制御は本当に深刻な欠陥を抱えていることになります。対策が終わるまで乗るのはやめましょう。 と言うか、「深刻な欠陥」があるのに動かすなよ。ホント。

まあ、中国らしいと言えば中国らしいのですが・・・。

パクリ新幹線に事故再発の恐れ
2011年07月24日(日) 17:27
○事故再発のリスクも=運行システムに重大な欠陥−中国高速鉄道

 【北京時事】中国高速鉄道(中国版新幹線)の追突事故は、この国の列車運行・安全管理システムが 抱える重大な欠陥を浮き彫りにした。営業最高時速300キロの北京−上海線も含め延べ1万キロ近い 高速鉄道網が整備されているが、事故再発の恐れも懸念されている。

 事故を起こした車両は当初、最高時速380キロの最新型とは異なるとみられていたが、 中国メディアの報道によると、追突した後続の車両は北京−上海線を経由し、福州(福建省)に向かう 最新型車両だったことが判明。北京−上海線でも同様の事故が起きるリスクがあることが分かった。

 中国鉄道省によれば、高速鉄道の走行中にトラブルが発生した場合、本来は 「自動停止システムが必ず始動する」(何華武技術主任)が、機能しなかった。 しかも、追突した列車は時刻表の上では、衝突された列車よりも前に温州を通過するはずだった。 順序が入れ替わった原因は調査中だが、各地の鉄道管理当局の管轄地域が複雑に入り組んでいる ことが影響した可能性もある。

 中国は1990年代、高速鉄道の自主開発に乗り出し、試作車両も完成させたものの、故障の頻発など 本格的な実用化には至らず、2004年から、外国から技術を導入する方針に転じた。

 しかし、日本や欧州、カナダから、車両や地上設備、運行管理システムの技術をバラバラに導入。 鉄道関係者は「一体で提供しないと安全を保証できない」と重大事故のリスクを懸念してきた。 中国政府がこうした声に謙虚に耳を傾けることができるか、注目される。(2011/07/24-12:41)

ソース 時事ドットコム:事故再発のリスクも=運行システムに重大な欠陥−中国高速鉄道
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2011072400067






☆中国にしてみれば、日本やドイツ・フランスの高速鉄道のいいとこ取りを狙ったのだろうけど、元の違うシステムを統合するのはかなり困難。制御や管理の考え方が違ったりするからね。

まあ、消化不良でスタートしたもんだから辻褄の合わない綻びが沢山出てきてるんでしょうね。解決はそれほど簡単では無いと思います。 ハイ。

パクリ新幹線で事故?
2011年07月24日(日) 02:40
 ○新華社通信によると、中国浙江省温州で23日午後8時半(日本時間同9時半)頃、 同省杭州から温州に向かっていた高速鉄道が脱線、うち2両が橋から川へ落ちた。

 1両あたりの定員は約100人という。死傷者が出ているかどうかは不明。

 中国は日本やドイツなどから技術供与を受けて高速鉄道の車両製造を始めた。 だが、中国政府は「(日本などから)技術を取り入れ、消化吸収し、革新させた」 として、高速鉄道に関する技術は完全に独自開発と主張。日本や米国、欧州など 5か国・地域で高速鉄道に関する技術の特許申請を進めていることが明らかに なっている。脱線した車両が、いわゆる「中国版新幹線」かどうかは不明。

 中国の高速鉄道網は、開業済みの総延長が2010年末で8000キロ・メートル を超え、20年には1万6000キロ以上に延びる計画だ。巨費を投じて路線拡大を 急ぐ中で、環境面の審査を通らず環境保護省から営業停止を命じられた路線も出た。 突貫工事に伴い、線路など設備の完成度に対する不安の声も少なくない。

(2011年7月24日00時26分 読売新聞)【北京=関泰晴】

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110723-OYT1T00802.htm







☆独自特許の件で中国版新幹線が話題になっている中、開業したばかりの高速鉄道で早々と事故はっせいですか。

以前より、手抜き工事などが指摘されていて「乗るべきじゃない。」といわれてましたが、こうも早く事故が発生するとは・・・。

こんな調子で空母を運営すると、空母も早々に重大事故を起こしそうですね。まあ、かまいませんがね。

外務省が仕事してる・・・
2011年07月19日(火) 17:38
 ○日本の外務省が全職員に対し、大韓航空機への搭乗を1カ月間自粛するよう指示した問題で、 韓国政府は同措置を撤回するよう求めたが、外務省はこれを拒否し、18日から同措置を実行に 移した。

 外交通商部(省に相当)の張元三(チャン・ウォンサム)北東アジア局長は、今月17日夜に 来韓した外務省の杉山晋輔アジア・大洋州局長と面会し、搭乗自粛措置の撤回を強く求めたが、 杉山局長は「韓国の立場は分かるが、日本にも日本の立場というものがある」として拒否したという。

 これを受け、韓国政府は18日午後に「独島(日本名:竹島)領土管理対策団」の会議を 開き、外務省による搭乗自粛措置や、自民党の議員たちが結成した鬱陵島視察団の派遣などへの 対策について話し合った。また、国会の独島領土守護特別対策委員会も来月12日、独島で 同委員と政府の関係者が出席して全体会議を開く、と発表した。全体会議が予定通りに行われれば、 国会が独島で行う初の会議となる。

 自民党の議員たちが実際に鬱陵島を訪問した場合、領土や歴史問題をめぐる韓日両国の対立は、 李明博(イ・ミョンバク)政権発足後では最高潮に達する見通しだ。

 李政権が発足した当初、韓日関係は「蜜月」という表現が用いられるほど順調で、昨年には 菅直人首相による「韓日併合100周年談話」や、「朝鮮王室儀軌(ぎき)」(朝鮮王朝時代、 王室や国家の重要な行事の内容を絵と文章で整理した書物)など、日本が朝鮮総督府を通じて 持ち去った韓国の書物の引き渡しも合意したが、時間がたつにつれ、関係が悪化してきている。 これは歴代政権が任期終盤になると、歴史問題をめぐる日本側の挑発によって関係が悪化した ケースと同じだ。

 金大中(キム・デジュン)元政権は初年度の1998年、「21世紀に向けた新たな韓日パートナー シップ共同宣言」を発表したが、2001年に右派の団体「新しい歴史教科書をつくる会」が作った 教科書の検定合格や、小泉純一郎首相(当時)による靖国神社への参拝をきっかけに関係が 悪化した。また、盧武鉉(ノ・ムヒョン)前政権も「韓日両国の未来志向的な関係」を志向した が、05年に島根県議会が「竹島の日」条例を制定したことを受け、盧大統領が「外交戦争も 辞さない」と発言し、韓日関係は最悪の状況に陥った。

金真明(キム・ジンミョン)記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/news/20110719000032






☆いや〜。珍しく?外務省が仕事してますね。(笑い) 途中でへたらないで1ヶ月と言わず10年位やって欲しいものです。(爆)

しかし、自分達が不法占拠しておいて日本が言いがかりを付けている様な言いぐさは相変わらずですね。 黄門様じゃにですが、「懲らしめてやりなさい。」と言ってやりたいです。(笑い)

独裁者気取りのカンエッティ
2011年07月15日(金) 16:25
○閣僚から脱原発批判 首相「私的な思い」

・中野寛成国家公安委員長は15日午前の閣僚懇談会で、菅直人首相が「脱原発」を  打ち出したことについて「首相の発言が混乱を招いている。閣僚はそういう話を  聞いたことがない」と批判、原発問題に関する閣僚懇の開催を求めた。首相は  「私的な思いを述べた」と釈明。枝野幸男官房長官は、来週前半に閣僚懇を  開く考えを示した。

 これに関連し、野田佳彦財務相は記者会見で「短兵急に進める話ではない。  政府としてこれから丁寧に議論しなければならない」と述べ、脱原発は政府方針では  ないとの考えを強調した。

 http://www.47news.jp/CN/201107/CN2011071501000309.html







☆棺総理がおろかだと言う事は重々承知していましたが、この件にはカチンときましたね。(怒)

棺総理は自分が現職の総理大臣だということをどう考えておられるのお尋ねしてみたいです。自分の都合で公式発表を行っておいて、翌日に「あれは私的重いです。」って「あんたは独裁者か?」。個人の思いで国を動かしている訳?

本当にトンデモない総理ですね。

内閣支持率も12%と過去に聞いた事が無いくらい低水準だし、名前どうり片足を棺桶に突っ込んでいますね。 「棺」じゃなくて「菅」ですって? いや、彼には「棺」こそふさわしいでしょう。(笑い)

まだまだ続くか円高?
2011年07月13日(水) 14:13
○<JPモルガン・チェース銀行債券為替調査部長、佐々木融氏>  

ドル/円は78円半ばまで急落したが、まだ下げ止まり感はない。 今後も、欧州ソブリン問題を背景に急激に円が買われる場面はありうるとみており、 (過去最安値水準の)76円台も視野に入る。 ドル/円の売り手もいずれドル売りの水準を80円付近まで下げざるを得なくなり、 80円がキャップされて80円割れが長期化する可能性があるとみている。

ただ、円主導の動きはそれほど長続きすることはない。 注視しているのは、米国要因によるドル売りがいつ始まるかだ。 その時のドル/円の発射台は、80円割れになるのではないかとみている。

ドル売りを考えるうえでは、きょうのバーナンキ米連邦準備理事会(FRB)議長の 議会証言の内容を確認したい。 6月の雇用統計や欧州ソブリン問題の拡大を考えればタカ派的な発言にはなりにくく、 ポイントは米金利を低下させる発言が出るかどうかだ。 ドル安主導によるドル/円の下げは、期間も値幅もそれなりにでるとみており、 年末にはドルが75円付近まで下落するとみている。 (東京 13日 ロイター)

http://jp.reuters.com/article/forexNews/idJPnTK063110220110713







☆さて、持ち回りの危機は今回欧州の番でして、やっと円安に行くかと思っていたら再び円高に戻されました。

本当の所、一体全体どうなるのでしょうね? ホント分かりませんね。

 | HOME |   NEXT>>

Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET