明るく、楽しく、嫌らしく。 難しい事は易しく。 重い話題は軽くさばきます。 syn3の私的覚書きです。
子孫に美田を残さず
2010年04月30日(金) 20:23
○巨万の富を築いたら、そのお金はどうしますか?

膨れ上がるだけ膨れ上がった財産をいったいどうするでしょうか。

中国で88歳の不動産王が、12億ドル(約1128億円)に当たる全財産を親族には 一切残さず、チャリティへ寄付したそうです。

ホテルや不動産を数多く持つShenzhenさんは、今まで寄付してきた分を合わせ、 総計12億ドルにも及ぶ資産を全てチャリティに寄付しました。

最後の寄付をしたあと、「もう寄付するものは無くなった、これが最後になる」と 語るShenzhenさん。

寄付金は全てチャリティに残し、誰にも遺産相続せず、ビジネスや投資にも 使わせない決断を下したのです。

チャリティ財団は自ら立ち上げたもので、保健、教育、災害などのために役立てる 目的で、ほぼ10億ドルになる口座には毎年5000万ドルの利子が加わると予測されて います。

彼は長者番付で432番目にランク付けされていましたが、こういった行動が 他の中国の億万長者たちにも波及することを願っているようです。

他にランク付けされている裕福層と比べれば、自分の財産などバケツの中の 一滴にすぎないと述べ、自分の財産に対する視点は人とは違い、自分の子どもには 相続させない旨を伝えています。

子どもたちに関しては、
・自分より能力があれば相続などなくても、自らの力で富を築けるはず
・反対に自分より能力が無いなら、無駄にお金を食いつぶすだけ との考えを持ち、これに子どもたちも賛同しているようです。

自分が貧困だった経験も強く影響していると言い、大災害や貧困に苦しむ人々の 支援や生活向上に協力するのが願いとのことです。

築いた富をどうするのか、実際にその立場に立ってみないと想像できることでは ないかもしれませんが、彼の88年の人生が導き出した選択には、惜しみない称賛の 声が送られているようです。



◎ソース
http://labaq.com/archives/51442482.html








☆中国での話だからどこまで本当かは分からないけど、中国大陸にはこういう大人物が現れることは事実だね。 残念な事に、他が足を引っ張って全体では-になるのが現実なんだけど。

米国だったらカーネギー。日本だったら、誰だろう。 倉敷だから事業家大原孫三郎をあげておこうか。 まあ、私財を投じて人の為に何かしようとした大金持ちが過去には沢山いたのですが・・・。

戦後、大金持ちがいなくなったせいか日本では大人物と言われる人がいなくなったのは残念な事です。 知らないだけかもね。(笑い)

伝統芸「恨」(ハン)
2010年04月29日(木) 09:48
○企画財政部長官がIMF総裁に厳しく「忠告」。「IMFは韓国人に与えた苦痛を忘れず反省しなくてはならない」[04/28]

 尹増鉉(ユン・ジュンヒョン)企画財政部長官が、最近米国ワシントンで開かれた 主要20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議に参加した後、国際通貨基金(IMF)の 主要メンバーと面会し、IMFの過去の過ちを厳しく指摘しました。

 尹長官は今月21日(現地時間)、ドミニク・ストロスカーンIMF総裁と会い、 「IMFが過去に韓国に対して間違った政策を強要し、韓国人に与えた苦痛を忘れず反省しなくてはならない」 と切り出し、その後、 「1990年代末のアジア通貨危機当時、韓国人に苦痛を与えたミッシェル・カムドシュ総裁(当時)のようにはならないでほしい」 と忠告しました。  続いて「当時、IMFは一方的なルールを一貫して適用し、超緊縮政策を取り、韓国国民はとても苦しんだ」と話しました。

 また、 「通貨危機当時、IMFのひどい統治により、韓国ではIMFから借金すると大変なことになると考える『漠然とした恐怖』が  生まれ、世界的にもそのような認識がある。今後、IMFの運営を上手くやってほしいという意味で、このような忠告を  申し上げる」 とまで言ったそうです。

 以前IMFに対しドルを貸してほしいと助けを求めた韓国の主務長官が、IMF総裁に直接このような「忠告」をした という話を聞くと、隔世の感があります。  一方で、韓国経済がここまで大きく成長したことに胸がいっぱいになります。

 尹長官のこのような発言は、非常に深い意味があります。  通貨危機当時、尹長官は財政経済院金融政策室長として、IMFと直接協議を行いました。  しかし、当時は「経済の主権」を奪われた状態であり、IMFの要求が不当でも受け入れざるを得ない状況でした。  代表的な例が、IMFの高金利政策でした。  ドルの流出を防ぐため、IMFはコール金利(金融機関間の超短期貸出金利)を年30%まで引き上げるるようにしました。  最近の年2.0%水準と比べると、どれほど高い水準かが分かります。  この高金利政策は、銀行からの借金が多い多くの企業の不渡りの連鎖や、大量の失業者を生み出すことにつながり、 多くの企業が米国系資本に吸収されました。  後に経済協力開発機構(OECD)が高金利政策の問題点を指摘し、国際機構間の争いが起きたこともありました。

 尹長官の忠告は、一時IMF救済金融を受けた韓国が、今はG20を開催するほど経済的に安定し、成熟したという意味を 含んでいます。  しかし同時に、辛く痛い過去を反省しなくてはならない、という自省の意味も含んでいます。  グローバル金融市場の流れがよく分からず通貨危機を引き起こし、「経済の主権」を失うようなことは、 決して繰り返してはなりません。

http://www.chosunonline.com/ news/20100428000008








☆自分からIMFに助けを求めて於いて、恨みごとですか? どんだけ厚かましいのだか・・・。 

でも、これって日韓併合と同じ図式だよね。 自分から併合を申し込んで於いて後で恨み言を言う。

韓国の伝統芸は「恨」(ハン)です。

民主ファシスト党決起集会開催される
2010年04月28日(水) 23:17
横山県連代表「民主党を批判する反革命分子に負けずに、この危機を乗り越えて行かなければならない」と決意

小沢一郎幹事長は28日午後、青森県青森市内の会場で開かれた 「民主党青森県連躍進パーティー」で挨拶した。

冒頭、小沢幹事長は、参集した知事や青森県内の首長、 各地の団体の代表者、民主党支援者を前に、 「本当にみなさんのご支援のおかげで、前の参院選では 平山幸司議員を当選させていただき、そして、昨年の総選挙によって 政権を担わせていただいた」と感謝の意を示した。

小沢幹事長の挨拶終了後、参加者から「一郎さん、7月においしいお酒、飲もう!」 との呼びかけに、小沢幹事長は、「はぁーい、ありがとうございます。あの今日はね、 (東京に)戻んなきゃいけないんだけれども、またぁ、来ますから。よろしく頼みます」と応えた。

主催者を代表して、横山北斗県連代表が「昨年の総選挙では、まさに革命と呼ぶに ふさわしい出来事として、私たちは政権交代を実現したが、革命の後は、反革命が起こる」とし、 「今、民主党を批判する反革命分子に負けずに、この 危機を乗り越えて行かなければならない」と強い決意を述べた。

http://www.dpj.or.jp/news/?num=17940







反革命分子ってどんだけ北朝鮮なんだよこの党は! 今時中国でも使わないだろう。 アホ過ぎる。 気分悪いわ!

民主主義への挑戦
2010年04月28日(水) 21:33
・小沢氏の秘書経験がある国会議員は一様に“沈黙”。青木愛衆院議員(44)の事務所では  「うちはそういうことには答えない」。樋高剛衆院議員(44)の事務所も「お答えすることは  なにもない」とだけ繰り返した。

 “小沢ガールズ”と呼ばれる女性議員のうち、元アナウンサーの永江孝子衆院議員(49)は  「情報がなくコメントを申し上げられる状況にない」。福田衣里子衆院議員(29)も「事実関係が  分からないので、何もコメントできません」と言葉少なだった。

 ●銀座・赤坂  千葉商科大1年の森智仁さん(18)も、「自分のしてきた  ことを、きちんと国民に説明してほしい」と求めた。  一方、横浜市都筑区の主婦、石山知美さん(34)は「今回の議決が出てもろくな説明をしない  だろうから、説明は期待していない」と突き放した。

 荒川区町屋の主婦、坪松雅子さん(60)は「事件の関与が疑われているのだから、小沢さんは  幹事長を辞めた方がよいのでは。鳩山(由紀夫)さんも、小沢さんに責任をもって説明  させてほしい」と怒りの矛先を首相にも向けた。

 ●小沢氏の地元・岩手  盛岡市の自営業の女性(43)は、「不起訴になったとき、政治とカネの問題がやっと落ち着いたと  思ったのに、『またか』という感じ」とうんざりした表情を見せた。  岩手県北部の自営業の男性(65)は「巨悪を放置したら正義はなくなってしまう」と議決を歓迎。  「小沢氏は自ら辞任すべきだ」と強い口調で話した。

 一方、民主党県連会長の工藤堅太郎参院議員(67)は「不起訴後も『黒に近い灰色』と  繰り返したマスコミの報道に検審が乗せられた。証拠を持たない素人集団の議決は  民主主義への挑戦で残念だ」と検審制度までも批判した。(抜粋)

 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100428/crm1004280018002-n2.htm








☆選挙で民主党を選んだのが民衆なら、小沢の不起訴に不満を持っているのも民衆だろう。 どちらも民意と何故思わない。

こういう、ファシストばりの議員が多いのが民主党の欠点だね。 ホント。

今の民主党は、自由を捨てた民主ファシスト党。 党首はハイル・小沢です。 ハイ。

盗人猛々しい
2010年04月28日(水) 14:19
岡本真夜のレコード会社、盗作に怒りのコメント

 5月1日開幕の上海万博PRソングがシンガー・ソングライター岡本真夜(36)のヒット曲「そのままの君でいて」の盗作とされる疑惑で27日、岡本の所属レコード会社がPRソングの作曲者・繆森(ボク・シン)氏を批判した。

 岡本の制作プロデューサー・白石元哉氏は、盗作を否定する繆氏に「正直、ありえない発言。あそこまでそのままカバーされていることはなく、ちゃんと襟を正していただきたい」とコメント。

 またこの日、中国の程永華駐日大使は「中国は著作権保護に真剣で関係部署が調べている。もし(盗作が)はっきりすれば厳しい姿勢で臨まなければならない」と述べた。







☆「もし、はっきりすれば・・・。」じゃなくて、もうハッキリしているでしょ。 ハッキリしなければ、なにもしないつもりなのか? だから中国に舐められるのが分かってない様です。 ハイ。

流石、ルーピーズ
2010年04月26日(月) 13:52
・平野博文官房長官は26日午前の記者会見で、産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が  24、25日に実施した合同世論調査で内閣支持率が22・5%に落ち込んだことについて「数字に  ついては真(しん)摯(し)に受け止め、それにもめげずにしっかり頑張っていくことが必ず国民の  期待に沿えることだ」と述べた。

 また、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題をめぐる鳩山政権の対応を  「評価しない」と答えた人が8割超となった点に関しては「設問の項目については  コメントする立場にない」だけ答えた。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100426-00000540-san-pol






流石、ルーピーズ。 言う事とやることが違う。 麻生政権の時は、支持率がさがったから解散しろと言ってたが。 立場が変わって、自分の時は解散せずにがんばるわけだ。(笑い)


覆水盆に帰してもらえず・・・。
2010年04月25日(日) 20:25
★対日姿勢、一段と硬化へ=事態のこじれに米政府−普天間問題

・米軍普天間飛行場の沖縄県内移設に反対する県民大会開催について、米政府は  日本の国内問題として表向き平静を装っている。しかし、これまで「最善の道」と  履行を求めてきた現行計画での決着を難しくさせる事態を受け、鳩山政権を  「交渉相手とせず」の空気が一段と強まるのは確実だ。

 普天間代替施設の条件の一つとして、米政府は移設先の同意を要求してきた。  「地元調整は日本政府の仕事」(国務省高官)との立場を取り、火の粉を浴びない  ようにするためで、内政干渉との批判を受けるような言動は避ける構えだ。

 ただ、問題をこじらせ続けた鳩山政権への不信感は回復不能なほど高まっている。  オバマ大統領は先に、鳩山由紀夫首相に直接「5月決着」への疑問をぶつけた。  米政府関係者からは「今までの対応は甘かった。今後はどんどん強硬姿勢を取る」との  声が上がっている。

 「米国は計画見直しに応じると鳩山政権は誤解した」。岡田克也外相がルース駐日  米大使に対し、現行計画を一部修正して受け入れる方向だと説明したと報じた  24日付のワシントン・ポスト紙は、米当局者のこうした認識を紹介した。  公にされていなかった23日の岡田・ルース会談から間のないタイミングでの報道を  めぐっては、「交渉相手として信を置いていないから情報が漏れたのでは」 (日米関係筋)との  見方も出ている。

 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010042500104








☆米国からは回復不可能なほどの不信間。 地元からも反対運動。 自業自得で同情の余地はないけど、これからどうなるのか?

まあ、退陣するのが普通だろうけどそうしたところで民主党に対する不信がぬぐえる訳ではないと思う。

いよいよ泥沼に入りそうな感じですね。 ハイ。


 | HOME |   NEXT>>

Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET