明るく、楽しく、嫌らしく。 難しい事は易しく。 重い話題は軽くさばきます。 syn3の私的覚書きです。
コロコロ
2009年07月30日(木) 21:22
○民主党・鳩山代表は29日、27日に発表したマニフェストについて、「あれは政権政策集で、 正式なマニフェストではない」と述べたが、30日に長野・飯山市で行った講演では一転、 「マニフェストを3日前に国民に知らせた」と話した。

 鳩山氏は講演で、「マニフェストというものを、私たちは3日前に国民にお知らせをした。 それは4年間で私たちが何をやるかということを誓ったもの。国民の皆さん方と私たちの契約です」 と述べ、3日前にマニフェストを明らかにしたとの認識を示した。

 29日の鳩山氏の「正式なマニフェストではない」との発言に対しては、民主党内からも 「言い方を間違えている」との指摘が出ている。

 また、鳩山氏は、31日に発表される自民党のマニフェストについて、「8年先とか10年先の 話をうたっても、どうやって国民が審判したらいいのかということになりかねない」と批判した。

 一方、公明党・北側幹事長は30日、29日の鳩山氏の発言について、「マニフェストを発表 した時に、これが実現できなかったら何と言ったのか?私は辞めますという趣旨のことを言った。 翌日になって、あれはマニフェストじゃないというのは、どういうことなんでしょう。本当に ぶれているなと思わざるを得ない」と批判した。

▽Yahoo!ニュース(日テレ24)
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20090730/20090730-00000049-nnn-pol.html








☆マニュフェストと言ったり、「あれは正式なマニュフェストじゃない。」と言ったり。 で、今回また訂正ですか。 一体どっちなんでしょうね。


以前から言っている様に僕は二大政党賛成派なんですが、ポッポが日本の首相になるのは嫌だね。 正直日本を任せる器も能力も理念もない。 弟もそうだけどこの兄弟ホント大した事無い。 彼らが政権を握る様なら日本の将来は暗いな〜。

民主が政権を取るなら国民に「民主もなかなかやるじゃん。」と思われる位にやってくれないと困るんだよね。 そうで無いと二大政党制が潰れちゃうからね。


民主党のマニュフェストがどんどん現実的になって自民党に近づいて行っている様に感じるけど、これは当然で二大政党制は意見が近い政党同士でないと成り立たない。 意見が違いすぎるとこれまでのような多党制になるしかない。 そう言う事で今回の衆議院選は将来の日本政治の行くへを占う選挙となりそうです。 ハイ。





曲がったことが好きな人
2009年07月29日(水) 20:32
○JR東海がリニア中央新幹線の中間駅を「1県1駅」とする方針を示していることについて、村井知事は28日、 県下伊那地方事務所(飯田市)で開いた記者会見で、 「(JR東海が)『言い値』で言っているだけの話」と、厳しい口調で批判した。

県が要望している伊那谷ルートについて、知事は「(県内に)複数駅(設置すること)を前提にした話。 駅がなく、ただ(線路が)通るだけなら誰も魅力を感じない」と強調。 同社が「中間駅の建設費用は地元負担」との考えを示していることについても、 「言いたい放題のことを言っている」と、怒りを隠さなかった。

同社が21日に公表した、各ルートごとの輸送需要量や維持運営費などの試算結果についても、 「根拠がわからず、説明不足。あんな程度の話で(ルートを)判断できるのかというのが本音だ。 ルートの決め方も分かりにくい」と発言。南アルプスを貫通する直線ルートへの期待感が高まっている 飯田下伊那地方の住民感情については、「興奮されるのはよくわかる。 だけど、全県的には、もう少しよく考えなきゃいけないことだと思う」と述べた。

(2009年7月29日 読売新聞)「伊那谷ルートは複数駅前提」知事がJR東海批判

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/nagano/news/20090728-OYT8T01089.htm






☆正直「頭悪いのこの人?」と思っちゃいますね。 ホント。



リニア新幹線の一番の目的は東京・大阪を一時間で結ぶ事での利便性と、ジェット機の代用となることでCO2の削減の二つが大きな柱じゃないかと僕は思う。(そう考えている人は多分多い。)


しかし、この知事の言ってる事はそのどちらにも反することとなる。 各県に複数の駅を設けて、時速500キロの列車を頻繁に停車させようとする発想自体が理解できない。 僕なんか、停車駅は東京・名古屋・大阪だけで良いと思う。 後はどう在来線とスムーズなアクセスを行うか考えた方が良い。

計画では、中央本線・関西本線にほぼ沿って東京都 - 大阪市の間を結んだ建設ルートが予定され、経由地は甲府市附近、名古屋市附近、奈良市附近とされているがまあ在来線とのアクセスを考えたら当然だと思う。


長野の知事の言っているルートは誰が見ても合理的じゃ無いだろ。 何でわざわざ曲げるのか理解出来ない。 (長野の為なんだろうけどね。)


言論の自由があるから何を言っても良いけどね。 ただ、バカにされることは覚えていた方が良いです。 ハイ。
夏椿
2009年07月27日(月) 22:28
☆「祇園精舎の鐘の音。諸行無常の・・・。<中略> 沙羅双樹の・・・ <略>」 に出てくる沙羅双樹は夏椿と同じ物だと思ってました。 でも、違うらしいです。 びっくり。(笑い) 下記のリンクよりご覧下さい。


http://syn3.blog121.fc2.com/


金持神社
2009年07月26日(日) 18:34






☆さあ、何と読むでしょうか???














もちろん「かねもちじんじゃ」ですよね。










じつは「かもちじんじゃ」なんですけどね。(笑い)






「金持神社」は鳥取県日野郡日野町金持(かもち)にある神社で、その縁起のよい名前から、金運・開運祈願の神社として広く信仰を集めているそうです。 そんなわけで、ジャンボ宝くじ発売シーズンになると参拝者が増えるらしい。



ここにも、M人(別にマゾと言う意味ではない。)という参拝者が一人。 M人さんお札やら宝くじ入れやらで7千円近くお土産を買いました。 かくゆう私も宝くじ入れを買ったが。(笑い)


しかし、人の心を憎いばかりに突いたお土産だね。 ホント。 入れ物は全て金色と言うか黄色です。


興味のある人は行って見て下さい。 因みに蚊に刺されるので、防虫剤は必要です。 ハイ。


夏休みと言えば・・・
2009年07月24日(金) 19:04
☆子供は夏休みに入っています。 夏休みと言えばあれですね。 下記のリンクからご覧下さい。


http://syn3.blog121.fc2.com/


ロシアの自由
2009年07月23日(木) 15:14
「北方四島は日本のもの」 国後島に28年在住ロシア人が一人で表明

改正北方領土問題等解決促進特別措置法(北特法)をめぐる抗議デモがロシア極東で相次ぐ中、 「北方四島は日本のもの」と主張する男性がユジノサハリンスクにいる。 国後島・古釜布に28年間住んでいたワジム・チェレプニンさん(64)。 ロシアでは少数派の「四島は日本固有の領土」を訴えるため、 ドキュメンタリー映画の制作も構想している。

「一刻も早く平和条約を締結すべきだ」「目の前の問題をもてあそぶな」

今月10日、ユジノサハリンスク市中心部のチェーホフ劇場前。 対日抗議集会のために集まった500人(主催者発表)を前にして、 ワジムさんはそんな自作のプラカードを掲げた。 一人だけの意見表明。「逮捕も覚悟したが、ロシアにも言論の自由はある」と語る。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/international/178665.html









☆ただの変人かもしれないが・・・。 しかし、もし韓国で同様の事をやれるだろうか?



 「竹島は日本のものだ!」




また中国で・・・・「尖閣諸島は日本のもだ!」





そう考えると、ロシアに言論の自由は意外とあるのでは無いでしょうか? しかし、「ロシアにも言論の自由はある。」と強調するあたり、まだまだロシアでは言論の自由は当たり前ではないようです。 人は当たり前のことをことさら強調したりはしないからね。


意外とまとも?民主党
2009年07月21日(火) 23:55
○来月30日に行われる日本の衆議院選挙で政権交代の可能性の高い民主党が、 選挙公約(マニフェスト)に日本の永住資格をもつ外国人に地方参政権を付与する 内容を含めないことにした。

岡田克也民主党幹事長は18日、三重県四日市市で開かれた講演会で「私を含み、 小沢一郎前代表、鳩山由紀夫代表らは永住外国人に地方参政権を与えなければ ならないという立場だが、党の意見がまとまらなかった」と述べた。 これは今月末に発表される総選公約にこの問題を含めないという方針を確かにした ものと解釈されている。 民主党はこれまでこの問題を外国人参政権に反対している 自民党と差別化するための政治論点としてきた。1998年党結成時、永住外国人の 地方参政権問題を党の基本政策に明記している。

鳩山代表は「日本列島は日本人だけの所有物ではない。永住外国人たちは税金も 支払い、地域に根付いて暮らしている」という破格的な発言も躊躇せず、外国人 参政権に積極的な立場を表明していた。 小沢前代表も昨年1月、李明博(イ・ミョンバク)大統領当選者の特使資格で訪日した 李相得(イ・サンドゥク)議員に「(外国人参政権に)個人的に賛成だ。早く論議を通じて 処理できるようにする」と約束していた。

そうした民主党執行部がこの問題を公約から除くことにしたのは、来月の総選挙を 意識したためとみられる。勝利が有力視されている中で、論難になる政策と法案に 対しては慎重に対処するというものだ。「参政権はあくまでも帰化して日本国籍を取得 しなければならない」という党内保守派たちとの意見調整が成り立たなかったからだ。

日本永住権をもつ外国人83万人のうち半分以上の47万人が在日韓国人だ。 在日本大韓民国民団は15年以上、日本政府に在日永住外国人の地方参政権を 許容せよと要求している。 民団は昨年年末、東京で行われた民団中央本部会議に 小沢前代表を招待するなど、民主党との連帯を強化している。 総選挙でも民主党を支持する立場だ。








  ☆民主党の中にまともな議員が多く居るのが分かってほっと一息です。


個人的には、この件と「国旗掲揚・国歌斉唱」が譲れない項目だったので。

永住資格外国人と言っても実際は在日韓国人が大半。 そして、その中には拉致問題を起こした朝総連をはじめとして最近では民団も朝総連と手を結ぶなど反日の度合いを高めている。


こんな人達に本当に地方とはいえ日本の選挙権を与える気か? 正気の沙汰では無いでしょう。 


「鳩頭のポッポ」や「金丸の後継者・小沢」など信頼できない患部(じゃなくて幹部)をどうにかして欲しいね民主党は。 そうすればかなりまともな与党となれそうだから。


別に自民が素晴らしいと言っている訳じゃ無いので誤解しないように。 ハイ。


 | HOME |   NEXT>>

Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET