明るく、楽しく、嫌らしく。 難しい事は易しく。 重い話題は軽くさばきます。 syn3の私的覚書きです。
盗人猛々しい
2009年05月31日(日) 20:25
○麻生首相、不法占拠発言は「公式見解」−話がこじれることはないとも

日ロ交渉に影響せず=不法占拠発言は「公式見解」−首相


麻生太郎首相は30日午後、「ロシアによる北方領土の不法占拠が続いている」 とした先の自らの発言にロシア側が反発していることについて、「日本の公式見解 だから、わたしが改めて言ったからといって、ごちゃごちゃするようなことはない」と 述べ、日ロの平和条約締結交渉などに影響することはないとの認識を示した。 横浜市内で記者団の質問に答えた。

首相は「北方4島への(旧)ソ連邦の不法占拠が続き、(サンフランシスコ講和 条約が発効し)日本が独立した昭和27年からずっと同じことしか言っていない」 と強調。7月のイタリアでの主要国首脳会議(サミット)の際に行われる予定の 日ロ首脳会談への影響に関しても、「わたしとメドべージェフ大統領との間で、 話がこじれることはない」と語った。

同大統領は29日、クレムリンで行われた日本の駐ロシア大使の信任状奉呈式で、 首相発言を念頭に「クリール(千島)諸島に対するロシアの主権を疑問視するような 日本のパートナーの企ては受け入れられない」と述べ、日本側を強くけん制した。

ソース:時事ドットコム

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009053000290







「盗人猛々しい」とはこのことですね。 まあ、こういう手合いである事は分かっているので驚きに値はしませんが。


正直、こういう相手とはドライに付き合うに限ります。 期待はせずに損得勘定だけで付き合いましょう。

まあ、福田総理の時はサミットで「不法占拠」の「ふ」の字も言わなかったので、この点では麻生さんを評価してますよ。 国際社会じゃ言わなきゃだめです。 ことあるごとに「不法占拠」を訴えましょう。 日本はホント情報戦やプロパガンダ戦略に弱いですから。



「我が国以外は全て仮想敵国である」
 −チャーチル−



<参考>地政学名言
< http://freett.com/iu/memo/Chapter-011108.html


やけのやんぱちか?
2009年05月30日(土) 21:23
○北朝鮮が国際社会の対北朝鮮制裁議論に反発し、中国とロシアを異例にも非難した。

北朝鮮外務省報道官は29日の談話で「事態がここまで来た責任は全的に、われわれ(北朝鮮) の平和的衛星発射を国連にもちこんで非難した米国とそれに追従する勢力にある」とし 「これらの国はわれわれの前では‘衛星発射は主権国家の自主的権利’と話しておきながら、 いざ衛星が発射された後は国連で糾弾する策動を見せた」と主張した。

このような主張は、北朝鮮のロケットを発射する前に「衛星発射用と見られる」と述べていた 中国とともに、より強力な対北朝鮮制裁を議論しているロシア(国連安保理議長国)を念頭に 置いたものだという指摘が出ている。

外務省報道官は談話で「国連安保理がこれ以上挑発する場合、それに対処するわれわれ (北朝鮮)のさらなる自衛的措置が避けられなくなる」と付け加えた。

一方、北方限界線(NLL)海上で操業中だった中国漁船が27日から撤収を始め、軍当局は 北朝鮮の対南挑発に注視している。

中央日報 2009/05/30 

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=115997&servcode=500§code=500








☆いつの間にか結構な緊張感となっていますね。 狼少年と化しているのであんまり本気にしてませんが、そういう時が危ない気もします。 日本海へのミサイル発射にしてもちょっと異常だし・・・・。


これまでと何か違っている様なので、少しは注意した方が良いかも。 それで何もか無ければそれでよしなので。 ハイ。



2009年05月28日(木) 21:10
☆写真をアップしました。 下記のリンクからご覧下さい。


http://syn3.blog121.fc2.com/


では。


サムソン・オプション?
2009年05月27日(水) 18:48
○北朝鮮の「宣戦布告」声明文の要旨

 北朝鮮の朝鮮中央通信が27日伝えた朝鮮人民軍板門店代表部の声明文の要旨は次の通り。

1、韓国の大量破壊兵器拡散防止構想(PSI)全面参加をわれわれに対する宣戦布告とみなす。

1、われわれの船舶に対する取り締まり、検査など、いかなるささいな敵対行為も、わが共和国   の自主権への容認できない侵害とみなし、即時に強力な軍事的打撃で対応する。

1、わが軍はこれ以上、休戦協定に拘束されない。休戦協定が拘束力を失えば、朝鮮半島は直ち   に戦争状態に戻り、わが革命武力は軍事的行動に移る。

1、黄海上の米韓軍艦および一般船舶の安全航海を担保できない。

http://sankei.jp.msn.com/world/korea/090527/kor0905271732006-n1.htm







☆「本気?」と思いましたが、下線部の様に「宣戦布告とみなす。」ということですね。 「宣戦する!」とは言っていないと言い訳するのでしょう。(笑い)


イスラエルのサムソン・オプション(サムソンが、最後にペリシテ人のダゴン神殿の柱を怪力で押し倒し、自分の生命を犠牲にし、神殿にいた多数のペリシテ人を道連れに皆殺しにしたことに因んだ呼び名)の様に自暴自棄になって核兵器を使用して自分も滅亡するなんてことは様やらないのでしょうね。 



たぶん。   (ところで北朝鮮の「ペリシテ人」って韓国か????)



口先番長だから。



ほとんど、「ピーターと狼」状態の北朝鮮が今後どう立ち回るのか見物です。


米国の中国像
2009年05月26日(火) 18:13
☆今日は息抜きに面白い記事を見つけました。 突っ込みを入れながら読んで見ましょう。 イタリックが突っ込みです。



○2009年5月23日、中国のブログ「常青的博客」に、「アメリカ人にとっての中国」という文章 が掲載された。

著者は、すべてのアメリカ人がそうなのではないと断った上で、アメリカ人の中国に対する 認識を列挙した。


1、北京と上海と香港しか知らない。

心配ない。 日本の事も東京・大阪と京都しか知らないから。

2、一部のアメリカ人は日本を中国の1つの省だと思っている。

そもそも米国人の多くはアジアに関心がない? 韓国も中国の一部と思っている人が多いし・・・。


3、古代中国人は空を飛べた。

そうそう。 な訳あるか。 何事も大げさに言う中国への当てつけか?


4、中国人なら誰でも武術ができる。

どんなスポーツでも中国人がやるとカンフーになると言うのが正しい。 カンフー・サッカーなどが有名。


5、病気になっても薬を飲まず、休まない。

免疫性が高い。 日本人はこの点では中国人の敵ではない。


6、英語は中国語よりずっと簡単だ。

欧米人は漢字になじみが無く、その習得は難しい。


7、チベットは古来中国の領土ではなかった。

古来じゃなくて、戦後まで中国の領土じゃないだろう。映画「セブン・イヤー・イン・チベット」 のおかげでブラピ他の関係者は中国に入国拒否されているしね。 こっそり嘘を入れるなよ。


8、台湾も中国の領土ではない。

戦後日本が放棄しただけで、誰の所有かは明言されていない。 よって中国のものではない。


9、遼、金、元、清など少数民族の政権は中国人による政権ではない(つまり少数民族は中国人ではない)。

漢民族の王朝は前漢→後漢→宋→明。後は異民族の王朝。


10、中国には信教の自由がない(特にキリスト教)。

そんなもの有ったの?


11、上と矛盾するが、中国人はみな仏教を信じている。

中国人が信じているのは「お金」だけ。 中国にあるのは「拝金教」のみ。


12、中国文化と日本文化の違いが分からない(ある映画で、日本の武士の衣装を着て中国武術を学ぶ役者が登場した)。

だから米国人の多くはアジアに興味は無いって。


13、日本文化が中国に由来していることを知らない。

由来してません!


14、中国文化に関する術語を受け入れる時、普通話(標準語)ではなく当時の発音(例えば広東語など)が適用されている。

→????



15、一部の中国人は衛生観念がない。

一部の中国人には衛生観念がある。・・・かもしれない。


16、中国の都市は環境汚染が激しいが、中国は美しい(自然環境を指すのだろう)。

無理だと思う。


17、中国の大都市はとても現代的だが、農村との格差が激しい。

18、裕福な中国人はアメリカ人よりも金持ちだが、貧しい人が非常に多い。

19、中国の食事はとても美味しい。

大半の地域では不味い。 多くの地域で何が入っているか不安。


20、中国の「80後」のLittle Emperor(小皇帝:甘やかされて育った一人っ子の若者)の意味をよく知っている。

21、一部のアメリカ人は中国にはどこにでもパンダがいると思っている。



著者によると、経験上、上に挙げた観点について中国人が反論しても、アメリカ人はあまり 取り合わないという。人口が中国の10分の1に過ぎない日本の一部の文化が、中国文化よりア メリカ人に受け入れられていることも指摘している。 (翻訳・編集/津野尾)


レコードチャイナ 2009/05/25 21:00

http://www.recordchina.co.jp/group/g31681.html




☆突っ込みどころ満載でしたね。 気分転換には良いかも。(笑い)


大山祇神社
2009年05月25日(月) 23:30






☆日曜日に「しまなみ海道」を通って大山祇神社に行ってきました。 


『ウィキペディア(Wikipedia)』より 
大山祇神社(おおやまずみじんじゃ)は、瀬戸内海の大三島に位置する神社。所在地は愛媛県今治市大三島町宮浦。大山積神を祭神とし、全国の山祇神社、三島神社の総本社である。国宝8件、国の重要文化財75件(2008年現在)を有し、天然記念物「大山祇神社のクスノキ群」がある。 皇室からも厚く信奉されており、境内には昭和天皇の研究を展示した海事博物館が併設されている。

国宝・重要文化財指定の大鎧41件のうち11件、胴丸54件のうち27件、腹巻39件のうち14件が大山祇神社の所有である。以上を合計すると134件中52件(39パーセント)が大山祇神社の所有である。





ここで、面白い事を発見しました。 大山祇神社の祭神はオオヤマツミ(大山積神、大山津見神、大山祇神)でオオヤマツミはイザナギとイザナミが生んだ神の一人だと言う事です。







神代における天皇家の系図は上記の様になっているのですが、これと最初の写真を見ていて興味深いことに気がつきました。 それは大山祇神社の注連縄がひ左本右末の注連縄であるということです。


以前に注連縄について書きました。 下記のリンクを参照ください。
http://syn3.dtiblog.com/blog-entry-158.html



そして、もう一つは天皇家系図を見て解る様に左本右末の注連縄を行うスサノオノミコトオオクニヌシノミコトオオヤマツミと同じ国津神の系統であると言う事です。


結論だけ言えば天津神の系統である神社は右本左末の注連縄を使用し、国津神の系統は左本右末を使用していると言う事なのですが・・・。


何のことか分からない?



え〜。 そういう人は上記のリンクから注連縄について勉強して下さい。(笑い)



いずれ、日本の神々(天皇家を含む)と神社の関係をまとめたいと思います。


ではまた。





<補足>
1.注連縄の起源  日本神話より

天照大神が天岩戸から引き出された際、二度と天岩戸に入れないよう太玉命が注連縄(「尻久米縄」)で戸を塞いだのが起源とされる。


2.朝鮮中南部にもクムジュル(禁縄)というよく似た風習がある。  *場所は不明だけど3世紀から6世紀中頃にかけて朝鮮半島の中南部にあった日本の領土・伽耶諸国の名残かもしれない。調査中。



前大統領疑惑の死の余波
2009年05月23日(土) 18:08
○遺書を残し投身自殺をしたとされる韓国盧武鉉(ノ・ムヒョン)前大統領の死亡に韓国は 悲しみに包まれた。ソウルの市庁前や大丘など全国各地で追慕の集会が行われるとみられる。

 収賄容疑で警察に出頭するなど心労が続いた盧前大統領は遺書で「皆さんを苦しめて 申し訳ない。不正資金問題で批判されているが、私はやっていない」と潔白を主張しており、 ネットユーザーの間では現政権の政治的報復という見方もある。

 このような感情は悲しみと相まって追慕の集会が大規模になる可能性も出てきた。ブログで 追慕集会を呼び掛けるブロガーや集会参加を表明するネットユーザーも多い。Spot@logと いうブログには「庶民の生活に明かりを与えようと努力したきた大統領で、我々の心に永遠に」 と哀悼の言葉とともに、オンラインコミュニティ主催の焼香式を16時に市庁前で開くことを知らせている。

 さらに、情報狩りというブロガーも自身のブログで焼香式とは別に各市の市庁前でろうそく 集会を5時に開くことを知らせており、全国各地で追慕の集会から李明博政権への反政府 集会となる可能性も大きい。

 なお、盧前大統領を見送るお葬式は烽火村で予定されており、大規模な集会を予測した警察 側は続々警察を配備していることから、警察と集会市民との衝突を懸念する声も強まっている。 (金志秀)


http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0523&f=national_0523_020.shtml







☆まるで盧武鉉大統領に人望が有ったような書き方ですね・・・。


本当のところどうかは分かりませんが、今後の出方に期待しましょう。 では。



 | HOME |   NEXT>>

Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET