明るく、楽しく、嫌らしく。 難しい事は易しく。 重い話題は軽くさばきます。 syn3の私的覚書きです。
「おひとりさま」は危険?
2007年05月31日(木) 13:42
去年だったか、韓国に行った知り合い(女性)が一人で商店街を歩いていると店員に呼ばれて店内に強引に連れ込まれたそうです。 その上、店員はドアに鍵をかけて出られないようにして・・・。 一緒に行っていた友人が引き返してきて救い出したそうですが。

犯罪とかじゃなくて販売の為だったようですが、ドアに鍵かけたら犯罪だろうが!

まあ、韓国らしいと言えばらしいのだが・・・。

ところが、日本でとんでもない事件が起こっていた。



「ペッパーランチ事件」

それは2007年5月9日、大阪心斎橋のステーキハウス「ペッパーランチ」で店長と店員が一人で食事中の女性客をスタンガンで脅し拉致。性的暴行をして、財布から金まで盗んだという卑劣な事件だ。店長と店員はかなり前から女性客を物色。犯行時は閉店のシャッターを閉めて事に及んだ。

この事件の影響は少なくない。「日経レストラン」の遠山敏之編集長は同誌のウェブ上のコラム「編集長の机から」(07年5月23日)でこう書いている。 「『おひとりさま』と呼ばれる、女性の一人客が増え、一つの市場を作りつつあるだけに、余計に影響が大きい」。

コラムによれば、事件による「風評被害」が出ていて、ブログなどを検索すると、「夜は怖くて、店に入れなくなった」という記事を多く目にするようになり、同誌編集部の女性陣も、「ちょっと怖いね」とささやいている、というのだ。そして、 「今週に入ってからは、さほど騒がれていないのが幸いですが、事件の続報が出てくると、またぞろ騒ぎになる可能性も十分にあります」

本来なら「安心して入れる場所」という信頼感があるはずの飲食店から「おひとりさま」離れが起きる危険があるのだ。



「一人きりの行動は常に危険を伴う」


日本も欧米並に物騒になってきたようです。 ハイ。
韓国のF-35導入
2007年05月30日(水) 17:05
韓国空軍、2012年以降ステルス機60機導入へ=京郷新聞5月30日

 「2012年以降、韓国空軍はステルス(レーダー回避)機能を持つ第5世代戦闘機を60機導入する予定」と京郷新聞が報じた。

 日本はこのところ最新鋭戦闘機F22導入を推進しており、中国もJ13(殲13)やJ14(殲13)などステルス機能を持つ戦闘機を開発している。そうした最中(さなか)に決まった韓国の第5世代ステルス機保有方針は、北東アジアの軍拡競争をいっそう加速化させるものとみられる。盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は25日にイージス艦「世宗大王艦」進水式の祝辞で「北東アジアでは軍拡競争が止まらない。わが国も傍観ばかりはしていられない」と述べている。

 国防部関係者は「第2次FX(次期戦闘機)事業が終わる2012年から2017年までの第3次FX事業で、3個大隊を構成できるステルス機60機の導入を決めた」と語った。

 空軍の第3次FX事業対象機種は、米ロッキード・マーティン社のF-35と、ステルス機能を備えた韓国型戦闘機(KFX)のどちらかになる可能性が高いという。最近日本が導入を進めているF22は価格が1機2億ドル(約243億3000万円)を超えるため、事実上除外される見込みだ。

 1機4800万ドル(約58億4000万円)のF35を導入する場合、装着する先端武器や部隊費用などを入れると事業規模は50億−60億ドル(約6083−7300億円)と推計される。ロッキード・マーティン社は早ければ2014年から引き渡し可能だとしている。

 韓国型戦闘機のKFXは現在、3年間の事業概念研究を終え、昨年末から妥当性の検討に入った。KFXを採用する場合、研究開発費を含め120機で12兆ウォン(約1兆5700億円)かかる。韓国開発研究院(KDI)が実施している国産戦闘機開発の精密妥当性分析は、今年末ごろ出る見通しだ。

 国防部関係者は「国防改革2020に基づき、空軍が現在保有している戦闘機530機を420機程度に減らすことになっている。空軍はF-15K戦闘機60機とステルス機60機を空軍の主要戦力にし、自主開発する軽攻撃機FA50やKF16などを合わせ戦闘機420機で戦力を構成する方針」と話している。

 予定通り2012年からステルス機能を備えた戦闘機を導入することになれば、空軍はF15K(60機)、ステルス機(60機)、KF16・F16、FA10、F5・F4Eなどの戦闘機を三段階に分類し、運用する予定だ。







☆え〜。 柴犬は韓国が軍備を強化することに反対ではありません。しかたがないと思います。中国や北朝鮮と国境を接していて、ロシアも近くにいるしね。
でもその頃に、米国が韓国に売ってくれるのだろうか? 余計なお世話だが。

しかし、やたらと日本を仮想敵国とする姿勢には気分が悪い。 まあ、竹島を不法占拠して、ハーグの国際裁判所で決着を付けようと言う日本側の平和的な申し出も拒否しているのだから、不安なのも仕方がないかもしれないが・・・。

知らない人がほとんどだと思うが、韓国は射程が1000キロを超える巡航ミサイル「玄武3」を2005年頃から実戦配備して、射程距離には東京も入っている。

まあ、いくら盧武鉉がおかしくてもまわりにまともな人もいるだろうかまさか日本に向かって撃つとは思えんが?

実は、日本も防衛計画で巡航ミサイル導入を検討中ならしいが、即刻開発導入するべきだと思うがどうだろうか? トヨタあたりを巻き込んで作れば1億といわれる値段も半分くらいでできそうだが。 もっと安くできますかね? 腹黒翁。



☆ちょっと前に韓国は電子偵察機を持っていないと書きましたが、2005頃に導入されたようです。(調査不足でごめんなさい。)

<追記> ミス・ユニバースの記事には誰も食いついてくれなかったね〜。 今日は朝から原因不明の体調不良に見舞われて、下痢気味です。 買ってきた、おいしいパンも食べることができず残念でした。 

なんか、最近さえないね〜。

 
ミス・ユニバース
2007年05月29日(火) 16:46
日本人の森理世さんが優勝 ミス・ユニバース




28日、メキシコ市で開かれた2007年ミス・ユニバース・コンテストで優勝し、声援に応える日本代表の森理世さん(ロイター)

 【ロサンゼルス=松尾理也】AP通信によると、メキシコシティで開かれている世界的な美の祭典、2007年ミス・ユニバース世界大会で28日、日本代表の森理世(もり・りよ)さん(20)が優勝した。

 森さんは静岡県出身のバレエダンサー。将来は国際的なダンス・スクールの経営を目指しているという。

 ミス・ユニバース・コンテストで1位に日本人が輝いたのは、1959年の児島明子さんに続き2人目。昨年の大会では、日本代表の知花くららさんが2位に選ばれている。



☆最近、明るいニュースがなかったのでうれしいですね。

さて、ミス・ユニバースですが。

”日本永久開催のミス・インターナショナルと違い、世界大会は世界各国の都市で開催される(日本はミス・インターナショナルの永久開催国であるため、日本の都市では開催されない)。ミス・インターナショナル、ミス・ワールドと比較して、圧倒的に世界的な知名度と権威の高い大会である。2002年大会より、優勝者の王冠はミキモト製を使用している。”

過去の優勝者は7人でアメリカがもっとも多く。
プエルトリコ 5人
ベネズエラ 4人
スウェーデン 3人
日本 2人(1959年:児島明子、2007年:森理世)
フィンランド 2人 他2人が5カ国

今の子はスタイルも良くなって欧米人と変わらない人もいるが、48年も前に優勝した人が居たとは驚きでした。


海賊根性
2007年05月29日(火) 08:16
動物園の肉食獣に”生きた動物”を与えて、海外から批判を浴びた中国だが・・・。

報道によると、中国内では賛否両論に分かれたようです。

日本人の感覚では、生き餌を与えることに賛成意見があるのが不思議な気がするが。 「自然界の厳しさ教えるのに良い。」などの意見があったようです・・・。

子供の教育問題の話題をもう一つ。




中国政府「『デスノート』は子どもの成長に悪影響」

 中国政府は28日から、日本の人気漫画『デスノート』をはじめ、青少年に悪影響を与える恐れがあるホラー作品を集中的に取り締まり、押収する方針だ。

 『デスノート』は中国の小・中・高校生の間でも広く読まれているが、当局は「子どもの人格形成に重大な影響を及ぼす」と判断し、単行本やDVDなどをすべて押収することとした。

 ノートに名前が書かれた人が死ぬという内容の『デスノート』は、日本では単行本だけで1500万部が売れ、昨年には映画化もされるなど、大ヒットを飛ばした。

 映画は中国ではまだ公開されていないが、

海賊版のDVDが大量に出回っている。


 中国政府による取り締まりは、6月1日の「子どもの日」を挟んで同月3日まで1週間にわたり、学校周辺の書店やDVD店を中心に集中的に行われる予定。



☆韓国でも同じように「デスノートがはやって韓国政府が同じように青少年に悪影響を与えると言って取り締まったが・・・。

販売元の集英社は「販売を許可していない。」とのことでした???


流石に「特亜」だな。


盗むことは悪くないのか!!!


 海賊版を取り締まるのが先の話だと思うが。どうだろうか?
粉飾中国
2007年05月28日(月) 08:36
粉飾中国

SAPIOの中国記事について掲載されている方がおりましたのでコピUPします。

・中国のGDP・失業率・物価上昇率・軍事費すべて粉飾である
 各省発表のGDPの合計が、中央政府発表のGDP値を上回っている
 90年代までは中国の経済成長を強調する為に上方に粉飾、00年以降は景気過熱により金融引締め、金利上昇、人民元切り上げ圧力をかわす為にGDPを下方粉飾  08年オリンピック、10年万博以降は経済牽引要因がないため、そのころまで景気を持続させる必要がある

  ・中国共産党は仕手集団である
 上場企業の大半が元国営企業で共産党が大株主
 少子化による年金の破綻を防ぐために2013年まで株式市場で運用し続けなければならない。
 そのために適度に暴落させて相場を持続させる必要がある

・2/27の世界同時株安は米国債売り懸念である
 中国の商業銀行の不良債権を米国債の資本注入により会計上帳消しにしている。共産党が上海を暴落させ、それをみた米国機関投資家が、中国商業銀行による米国債売り、それに伴う価格下落、金利上昇、株価暴落を懸念して、米株の利確売りをだした。

  BRICs経済研究所門倉氏による論説


☆本当だとしたらさすが中国といった感じです。 (笑い)
辰味屋と美しい森
2007年05月27日(日) 14:47
昨日の土曜日はYamaちゃんと水島にある、焼鳥屋”辰味屋”に食べに行きました。

最近まで食欲が無くて、ビールも飲めなかったと言っていたYamaちゃんですが、しっかりと食べていましたが・・・。 以前と比べると柴犬もYamaちゃんも食が落ちたね。 年取った・・・。(笑い)

しかし、完全なオーバーカロリーです。 体重を気にしながらもよく食べているね。 自分でもあきれる。


そう言うわけで、カロリー消費の為”倉敷美しい森”にいって、歩いてきました。

残念ながら現在PC不調のために画像ソフトが使えないので画像をUpできません。 ごめんなさい。

気晴らしにはいいところなのでお勧めです。 そんなに広くはありませんが。



  Yamaちゃんが、バウビオロギーの本を貸してくれたのでそのうち目を通す予定です。

そのうち、ブログでも触れるつもりですが・・・。 いつになることか?

書きたいことはあるのですが、調べて文章にするのが最近おっくうで・・・。
困ってます。

後、インターネット対策に”カスペルスキーインターネット・セキュリティー6”を買ってきてインストールしましたが・・・。 設定がまだよくわからん。

設定できるところが増えるのも良し悪しです。 評価は高いようですが。

不審コメント
2007年05月27日(日) 08:04
この間、管理者宛に不審なコメントがアドレス付きできました。

メルアドがあったので返信しようかどうしようかと思いましたが、その前に調べてみると・・・。

やはり、新手の勧誘手段のようです。

みなさん、お気をつけください。



問題のコメントとアドレス

■送信者
まお
■E-MAIL
xxxxoioxxxx@ezweb.ne.jp

■内容
時々お邪魔しておりました。
更新大変でしょうけど頑張ってくださいネ。(^^)v




☆しかし、いろいろやってくるね。

 | HOME |   NEXT>>

Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET