明るく、楽しく、嫌らしく。 難しい事は易しく。 重い話題は軽くさばきます。 syn3の私的覚書きです。
  • 2017/07
  • 2017-08 :
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2017/09
次の円安はいつ始まる?
2010年07月08日(木) 08:33
○元大蔵省財務官の榊原英資・青山学院大教授は6日、札幌市で開かれた「読売ビジネス・フォーラム2010」の 第2回会合で約300人を前に講演し、年末にかけて円高が進んで1ユーロ=100円程度、 対ドルの円相場も1ドル=79円台に突入して過去最高値を更新する可能性があるとの見方を示した。

円高が進む背景として、榊原教授はギリシャ危機に端を発した欧州の混乱が長引くことに加え、 最近、発表された米国の経済指標が相次いで予想よりも悪く、米国の景気回復も腰折れするとの 懸念が出てきている点を挙げた。

榊原教授は「株価も下落傾向にあり、今夏以降、戦後最大の世界同時不況になる可能性を考えて おかなければいけない」と述べ、警鐘を鳴らした。 また、榊原教授は、公共事業に代わる産業を育成して北海道経済の活性化につなげるべきだとも強調した。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/news/20100707-OYT8T00017.htm








☆昨日は蒜山三山を10時間半かけて歩いたおかげで、体がぼろぼろで色々と痛んでます。(笑い) 自分の限界がどの辺にあるのか分かります。

さて、為替の話ですが・・・。

ここしばらく円高傾向は続くようです。でも、いつまでも続く訳ではないです。次の円安がいつから始まるのか? それが知りたいです。 ハイ。

夏休みと言えば・・・
2009年07月24日(金) 19:04
☆子供は夏休みに入っています。 夏休みと言えばあれですね。 下記のリンクからご覧下さい。


http://syn3.blog121.fc2.com/


梅に鶯
2009年03月02日(月) 06:18
☆先ず、こちらのリンク先をご覧下さい。

http://syn3.blog121.fc2.com/



 梅に止まっている小鳥はなんだか分かりましたか?



以外に勘違いしている人が多いのですね。 なぜかというと、以下のWikiをお読み下さい。

メジロは梅の花蜜に目がなく、早春には梅の花を求めて集まってくる。また比較的警戒心が緩く、姿を観察しやすい。

いっぽう、梅が咲く頃によく通る声でさえずりはじめるウグイスは警戒心がとても強く、声は聞こえど姿は見せず、薮の中からめったに出てこない。またウグイスは主に虫や木の実などを食べ、花蜜を吸うことはめったにない。

両種ともに春を告げる鳥として親しまれていたこともあってか、時期的・場所的に重なる両種は古くから混同されがちであった。古来絵画にある「梅に鶯」の主題を見ても、「梅に目白」を描いてしまっている日本画家も多い。


また、そのウグイスとメジロの混同を示すものとして「鶯色」がある。ウグイス色と言った際に、ウグイスの灰褐色(オリーブ色に近い)を想像する人もいれば、メジロの緑色に近い色を想像する人もいる(旧国鉄の黄緑6号など)。





☆つまりですね。昔の絵とか見ている内に、絵の間違いに気がつかずいつの間にか、メジロを鶯だと思い込んだ人が多くいるわけですね。 (同じ間違いに「松に鶴」があって実際は白鷺だったりする。) 日常で僕たちが、鶯を目にすることはほとんど無いと思った方がよいです。 声はすれども姿は見えずが鶯なんですね。


まあ、メジロは目の回りが白いので間違い無く分かります。 そして、「目白押し」の言葉の様に群れます。(写真は群れすぎてますが。 笑い)










え〜。実際、鶯はメジロよりかなり地味ですし、日常で見かける事は無いでしょう。 私も籠で飼われているもの以外、見たことありません。 ハイ。
白鳥の湖
2007年07月09日(月) 08:07



ご存じ深山公園の赤松池の白鳥たちです。

渡り鳥の鴨たちがご帰宅された為に、現在池には十数羽の水鳥しかおりません。
餌を持ってこられる人も多いようですが、水鳥たちはどうも食傷気味で・・・。
以前のようにガツガツ餌をあさるという感じじゃないです。


今日は仲良く艦隊を組んでのお迎えです。(笑い)


フレンドリーな白鳥
2007年02月22日(木) 09:00




以前にも記事にしましたが、玉野の深山公園に住んでいる白鳥さんとお友達にな るチャンスです。いまならエサさえ持っていけば、誰でもお近づきになれます。(笑い)

今回は食パンを持っていきましたが、何のためらいもなく手からとって食べてま した。 ま、たまには誤って手をかじりますが痛くはありませんので安心して下 さい。 

パンをやり終わった後、まだ足りないのか袖を嘴で引っ張られました。

な、なんてラブリーなんだ。

みなさん、白鳥とお友達になりに行きましょう。 お薦めですよ。

★ブログランキングに参加しています。 一日一回お願いします。<(_ _)>
☆Blogランキング←ここをクリック願います。

あたる君です。
2007年02月20日(火) 09:48


これまでのモデルだったしのぶちゃんが失踪してしまったので、
これからはあたる君にモデルをお願いしました。

まだ、撮られることに慣れていないのかちょっと表情が硬いです。
これからちょくちょく登場する予定ですのでよろしく。

あたる君は、ご覧の通りの虎縞です。 ネコは虎縞が一番原種に近いのをご存じですか? 一番基本的なので一番丈夫で強いといわれてます。

★ブログランキングに参加しています。 一日一回お願いします。<(_ _)>
☆Blogランキング←ここをクリック願います。


威風堂々行進中
2007年02月08日(木) 07:33



今年もまた、「鳥インフルエンザ」が各紙紙面を賑わしております。おかげで、深山公園(岡山県玉野)の赤松池も駐車場に駐車禁止となり、エサをあげに来る人達も少なくなっているようです。

その為か、あのプライドの高い白鳥様の方からエサをねだりにやって来る・・・。 これにはビックリ!! 普通だと、白鳥は近づくと怒って「フゥー」と威嚇するので、1mぐらいが限界で近づけないのですけどね〜。

白鳥とお友達になるなら今がチャンスです。(笑い)

あまり近づくと、噛まれることもあるのでご注意下さい。

☆写真は赤松池で威風堂々行進中の白鳥艦隊。 カモ達は道をあけてます。

★ブログランキングに参加しています。 一日一回お願いします。<(_ _)>
☆Blog Ranking ←ここをクリック願います。


 | HOME |   NEXT>>

Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET