明るく、楽しく、嫌らしく。 難しい事は易しく。 重い話題は軽くさばきます。 syn3の私的覚書きです。
  • 2017/07
  • 2017-08 :
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2017/09
今年は紅葉は期待できる?!
2010年10月21日(木) 17:30
◇近畿各地で紅葉始まる 見ごろは遅め? 色づきは鮮やか

近畿地方の山あいで木々が少しずつ色づき始めた。気象庁などによると、 今年は秋の暖かさで紅葉の見ごろがずれ込む可能性があるが、猛暑だった 夏に好天が続いたのと南米ペルー沖で現在発生している「ラニーニャ現象」の 影響で、鮮やかな色を楽しめるかもしれないという。

六甲山系の標高360〜470メートルにある神戸市立森林植物園(神戸市北区)では、 早めに色づくマンサク科のモミジバフウがだいだい色や黄色に染まり始めている。担当者は 「10月も暖かいので、例年より5日ほど遅れています」。イロハモミジなど約3800本の モミジは11月中旬から順次見ごろを迎える予定だ。

気象庁や日本気象協会関西支社によると、鮮やかな紅葉に必要なのは、 夏の十分な日照時間と、晩秋の朝晩の冷え込み。例年より海面水温が 低くなる「ラニーニャ現象」が発生すると、日本の冬は寒くなる傾向がある。 同協会関西支社の気象予報士の筒井幸雄さんは「猛暑の影響もあり、 暖冬でなければ一気に、鮮やかに色づくでしょう」と話している。

近畿地方の見ごろのピークは例年、11月中旬から12月にかけてだ。 紅葉の目安は最低気温が8度以下の日が数日続くことだが、 11月も気温は平年並みか高くなる見込みで、見頃は少し遅くなりそうだ。

ソース(朝日新聞)
http://www.asahi.com/kansai/travel/news/OSK201010210044.html








☆今年は期待できそうですね。(笑い)

記事に書かれていませんが、きれいな紅葉に必須の条件に「台風が多く無い事」ってのが有ります。台風が多いと、葉っぱ強風で擦れて傷むのできれいに紅葉しません。

その点今年は「台風来たかな?」って位少なかったので期待できます。

後は、冷え込みだけなんですけどね・・・。 どうなるでしょうか?

過去の統計的では、ラニーニャの年は西日本は例年より寒くなる確率が高いのでこうご期待です。 ハイ。


世界の公子
2010年10月15日(金) 19:33
○クルム伊達公子、世界ランク8位のストーサーにフルセット勝利で準決勝進出!−HPオープン

テニスのHPジャパン女子オープン第5日は15日、大阪市靱テニスセンターで行われ、 シングルス準々決勝で世界ランク56位のクルム伊達公子(40=エステティックTBC)は、 第1シードで世界ランク8位のサマンサ・ストーサー(26=オーストラリア)と対戦。 クルム伊達が5−7・6−3・7−6(タイブレーク7−4)で勝利し準決勝に進んだ。 試合時間は2時間34分、勝ったクルム伊達は準決勝で世界ランク13位のピアーと対戦する。

また、クルム伊達の40代選手1大会3勝は、元男性で41歳時に性別適合手術を受け 女子ツアーに参戦した81年のレニー・リチャーズ(米国)を抜き新記録。

http://ameblo.jp/kimiko-date/entry-10677426219.html







☆しかし凄いね〜。 だんだんナブラチロコみたいになっている。(笑い)

でも、体力が落ちているからフルセットやった後にあっさり負けるんだよね。 まあ、しかたないけどね。 疲れが残るから。 それが残念。

富士山噴火の被害は?
2010年10月12日(火) 13:35
○約8300年前の富士山の噴火で発生した火砕流が 災害予測地図(ハザードマップ)の想定範囲を超え、 山頂から17キロ・メートル南の静岡県富士市郊外まで 到達していたことを、嶋野岳人(たけと)・富士常葉大准教授らのグループが突き止めた。

9日から京都市で開かれる日本火山学会で発表する。

過去に見つかった火砕流の跡は山頂から10キロ以内。 政府の検討委員会が過去3000年程度の噴火の記録や 地質調査を基に作ったハザードマップでも、火砕流の 到達範囲を山頂から10キロ以内と予測している。

グループは昨年2月、同市内の工事現場で、のり面に 幅約100メートル、厚さ約0・5メートルの赤色の堆積(たいせき)層を発見。 粒の大きさが異なる軽石で構成されることから、山の斜面を下ってきた 火砕流が堆積したと判断した。 火山灰と一緒に空から降ってきた石なら、大きさはほぼ均一になる。

▽記事引用元 : (2010年10月8日17時50分 読売新聞)
 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20101007-OYT1T01411.htm








☆東南海震災が話題になりますが、実際に経済的な被害が大きいのは富士山の噴火だと言われています。 理由は被害が長期化するからです。

この記事によると火砕流の被害はかなり広範囲に及ぶ様ですね。できれば被害の及ばない地域に住むのが良いのでしょうが、日本人はなかなか引っ越さない。

合理的な欧米人は、被害に遭うのが分かりきっている地域から引っ越さない日本人にあきれているようです。 ハイ。


四月バカ
2010年04月02日(金) 13:56
○人魚姫が白骨化=デンマーク

http://www.jiji.com/news/photos/photo_news/images/450/view9167323.jpg コペンハーゲンで、人魚姫の台座に置かれた白骨化した像。 本物の像は上海万博で展示するため、中国に向けて先週、運び出されている。 空き屋になった台座に、デンマーク自然史博物館が仕掛けた冗談だった(1日) 

【AFP=時事】





☆「コペンハーゲンの人魚姫」って世界三大がっかりの一つだったけど、これの方が面白い様な気が。(笑い)

因みに、残りの二つは「マーライオン」と「小便小僧」。

日本の三大がっかりは・・・。 やめとこ。

花開く美女
2009年12月28日(月) 22:30
○アメリカのスポーツ専門サイト「ブリーチャー・レポート」は23日、2010年注目の セクシーな女性アスリートランキングを発表した。栄光の第1位に輝いたのは、 棒高跳び選手のアリソン・ストーキーさん(20)だった。

同サイトでは、「これまでに活躍した美人アスリートを選ぶのは簡単だ。 だが今回は、現在は名前が知れ渡っていなくても2010年にきっと花開くであろう 注目の女性アスリートをピックアップしたい」とし、15名の美人女性アスリートを紹介した。

1 位に選ばれたアリソン・ストーキーさんはカリフォルニア州ニューポートビーチ出身の 棒高跳び選手。2004年にカリフォルニア州で行われた選手権で優勝し、 その当時の世界記録を5つも更新した。また実力もさることながら、 その愛らしい容姿やスタイルの良さも人気で、ネット上には彼女の様々な写真が 出回っていることで有名だ。同サイトは「どの写真をみても彼女は素敵だが、 2010年はもっと彼女を見たくなるだろう」としている。

2位に選ばれたのは、アルペンスキー選手のリンゼイ・ボンさん(25)。 今年行われたアルペンスキー世界選手権で2冠を達成した実力派だ。 同サイトは「いつも笑顔を忘れない彼女はとてもキュートだ。 2010年の冬季オリンピックでも活躍してくれるはずだ」と期待を込めた。

3位にはビーチバレーボール選手のJessica Gysinさん(24)が選ばれた。 同サイトは「我々は2010年、彼女をバレーボール界のセックスシンボルに指名する」とし、 「もっと砂の上でジャンプするところが見たい」と太鼓判を押した。

ほか、4位にはテニス選手のキャロライン・ウォズニアッキさん(19)、 5位にはフィギュアスケート選手のタニス・ベルビンさん(25)が上がった。

元記事:Bleacher Report
http://bleacherreport.com/articles/313545-the-15-sexiest-athletes-to-watch-for-in-2010








☆2010年に花開きそうな美人アスリートだそうです。

残念ながら日本人は入っていません。 僕がしっていたのはミッシェル・ウィーとデニカ・パトリックに二人のみでしたが、この二人既にかなり有名というか既に花開いていると思うのですが・・・。

知っていれば何かと面白そうな感じです。 その横に”Best40”ってのも有ります。(笑い)


死ぬと何になる?
2009年11月24日(火) 16:24
タイトルで誤解された方もいるでしょうが、別に霊界とか生まれ変わりの話ではありません。全く宗教とは関係無い話です。

先日米国の人気ドラマ「Borns season3」を見ていたら、主人公のBoothが「Toro」と言ったので「あれって?」思って戻して再度確認して見たが、やはり「Toro」だった。 Kuriちゃん(本人曰く、「長期間在米し日本の常識がわからなくなった。日本語がしゃべれる外国人と思って欲しい。」)にこのことを尋ねると「Tunaでしょ。」と予想通りの答え。

いつ頃から、マグロ(Tuna)の寿司ネタを「Toro」と言うようになったのか知らないが、相当に寿司がポピュラーになったと言う事は分かる一幕でした。 

実は、生きている時は英語でも死んだら違う言語になるのはトロだけではない。 一般的に使われている、肉類はほぼそうである。(全部を調べてはいないので断言はしない。)

英語の「beef(ビーフ)」は、ラテン語で「牝牛」を意味する「bos」に由来する。 「bos」が変化した「bovem」がフランス語に入って「buef」となり、それが英語に入って「boef」「beef(ビーフ)」となった。 

豚も、生きているとpig、豚肉はporkだし、 羊も、生きている内はsheepだが、食肉だとmutton)です。 これら全てはフランス語源。 つまり、料理においてはフランス語の影響が絶大だったと言う事です。

考えて見れば、フランス料理・イタリヤ料理とは言っても英国料理・米国料理という単語は存在しないからね。 美味しくないものは流行らないのは万国共通。(笑い)

経済的に「悪銭良貨を駆逐す。」であっても、文化的にはそうでは無いようです。 ハイ。

ヘルマフロディトスの系譜
2009年09月11日(金) 19:16
○11日付のオーストラリア紙シドニー・モーニング・ヘラルドは、 男性ではないかとの疑惑が浮上していた陸上の世界選手権ベルリン大会女子800メートル優勝の キャスター・セメンヤ(18)=南アフリカ=について、医学的検査の結果、男性と女性の生殖器を 持つ両性具有であることが分かったと報じた。

 同紙によると、男性的な体つきが指摘されていたセメンヤには卵巣がなく、 男性ホルモンのテストステロンを大量に分泌する精巣が体内にあることが医学的報告で示されたという。 同選手は先月のベルリン大会の後、血液や染色体のほか婦人科の検査を受けていた。国際陸連(IAAF)は 対応を検討した上で結果を発表したい意向とみられるという。

 IAAFのスポークスマンは「これは薬物使用といった意図的な不正の問題ではなく、医学上の問題だ」 としている。同紙は、セメンヤは同大会での金メダルを剥奪(はくだつ)されることはないものの、 2位だったケニアのジェネス・ジェプコスゲイに別に金メダルが与えられる可能性があると伝えている。 

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/headlines/20090911-00000069-jij-spo.html







☆やっぱり、そうでしたか・・・。 男性では無かったけど、男性も持っていたんですね。 両性有具と言っても、外観上ペニスを持たず体内に精巣が有る場合は外からでは分かりませんからね。

この間、米国の人気ドラマ「Dr.House」を見ていたら両性有具者の話がありました。 有具者は若いトップモデルでしたが。



昔の話になるが、岡山出身の陸上選手アムステルダムで800m銀メダリスト人見絹代にもこの疑惑が当時からあったそうです。 母親が言っていましたから一般的な話だったのでしょう。 ただ、当時の医学レベルではわからんでしょうがね。


そう言う意味では、過去の記録の中には「?」印がつくものが有るのは事実でしょうが・・・。 今更どうしようも無いです。 ハイ。


注)ヘルマフロディストとはギリシャ神話にでてくる両性有具者の名です。

 | HOME |   NEXT>>

Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET